Menu
カテゴリーから探す
【PS5】Amazon売れ筋ランキング詳細ページへ

【ラチェット&クランク パラレル・トラブル】評価:バトルとアクションは変わらず面白いけど、ボスの種類が少ないのが残念…

『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』のレビュー・評価記事!

過去作と変わらないいつも通りのド派手なバトルダイナミックなアクションで子供から大人まで楽しめるゲームです。

往年のファンはプレイすべきですし、初めての人もプレイして損はありませんよ!

当記事には、あらすじを超えるストーリーのネタバレはありません。また、掲載画像は全て序盤のもの(チュートリアル)を使用しているので、最後まで安心してお読み頂けます。

ラチェット&クランク パラレル・トラブル
総合評価
( 4 )
メリット
  • バトルの派手さはいつも通り!
  • アクションもやっぱり面白い!
  • アクションゲームが苦手でも楽しめる!
  • 敵の会話が面白い!
デメリット
  • ボスが使い回しで新鮮味に欠ける。

パラレル・トラブルの項目別評価

ストーリー(4.5)
バトル(4)
アクション(5)
クリア後のやり込み要素(3.5)
ゲームの難易度普通
(難易度は選べます)
目次

『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』とは

『ラチェット&クランク パラレル・トラブル(Ratchet & Clank: Rift Apart)』は、Insomniac Gamesが開発し、2021年6月11日にリリースしたアクションRPG。2002年にPS2でリリースされた1作目「ラチェット&クランク」シリーズの15作品目です。

15作目ですが、ストーリーは過去作とは繋がっていません。しかし、過去作に登場するキャラや出来事は知っている前提で話が進むので全く知らない人は少し注意が必要。

シリーズを通して、ユニークな武器を使ったド派手なバトルと爽快アクションが魅力のゲームですが、本作でもいつも通りの迫力あるゲームプレイを楽しめます!

『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』のあらすじ

相棒のクランクが主人公ラチェットの夢(ロンバックスを見つけること)を叶えるため、次元を飛び越えられる装置「ディメンジョネーター」を修理するが、宿敵ドクター・ネファリウスに奪われてしまい、2人とも(パラレルワールド)に飛ばされてしまうことに。そこにはラチェットと同じ姿のロンバックスが居て…。

  • ロンバックス:主人公ラチェットの種族名

『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』の評価

ラチェット&クランク:パラレル・トラブル(4)

私は、ラチェクラ1/2/3/4(PS2)とThe Game(PS4)をプレイしており、『ラチェット&クランク』についてある程度の知識があったので、本作でもいつも通りのラチェクラを楽しめました。

期待通りと言うか、いつも通りと言うか、往年のファンを裏切らない完成度だと思います。敵の会話もジョーク混じりでいつも通り楽しませてくれました。

アクションに関しては文句ない面白さです。スピード感のある動きに加え、過去作以上にダイナミックに迫力のあるアクションに進化していたのが高評価。子供も大人も面白いと思えるでしょう。

また、バトルに関してもラチェクラ特有のユニークな武器が多数あるので、適当に撃ちまくるだけでも十分に楽しいと感じられるはず。ゲームが苦手な人にオススメしたいですね!

謎解きパズルや、レースなどのミニゲームもそこそこあったので、バトルやアクション以外でも楽しめます。

残念だったのはボス戦の使い回し

せっかく派手な撃ち合いを楽しめるのに、ボスがいつも同じなので新鮮味に欠けたのがちょっと残念。過去作はもう少しレパートリーがあったのですが、本作では一部を除いてずっと同じだったため、全体評価を-1した次第です。

加えてストーリーに関して、新規プレイヤーの参入が少し難しめな印象。過去作を知っていて当然のキャラや出来事が多数でてくるので、ラチェクラを初めてプレイする人は何言ってるか分からない場面があるかもしれません。(一応ゲーム内にキャラ紹介はあるのでプレイ可能な範囲だとは思うけど)

それらの点を除けば、昔から変わらない『ラチェット&クランク』だったのが良かったです。PS5になって画質も超進化しているのでぜひ!

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥3,545 (2024/01/03 17:53時点 | Amazon調べ)

安定したストーリーで面白い

ストーリー(4.5)

本作の内容を大雑把に言うと、パラレルワールドの世界を舞台に、パラレルツイン(別次元の同キャラ)たちと一緒に世界を征服しようとる宿敵ネファリウスの企みを阻止する物語です。

ストーリーの見所は、ラチェットとクランクのパラレルツインの友情。ストーリーを進めていくごとに孤独だった2人がどうこうなる、といった人間?ドラマを楽しめます。

ハラハラドキドキの展開は少なく、正直にズバ抜けて面白いと言うわけではないと感じましたが、つまらない事もないので普通に楽しめる作品だと思います。(ちょっと辛口過ぎかな?)

ストーリークリアまでの私のプレイ時間は約10時間なので、元々大規模なストーリーという訳でもありません。(ラチェクラシリーズはいつもそう)

長すぎず、短すぎない長さで適度に楽しめるのでこれくらいが丁度良いのかも?

過去作との関連性

『ラチェット&クランク:パラレル・トラブル』は過去作の続編ではありませんが、過去作に登場したキャラや出来事は説明なく登場するので、過去作未プレイだとストーリーの面白さが半減する可能性があります。

  • 私はラチェット&クランク1/2/3/4とThe Gameをプレイ済み。

バトルは派手だけど敵のバリエーション不足

バトル(4)

「ガラメカ」と呼ばれる武器を使って自由に戦えるのがラチェクラシリーズの魅力。本作でも、そのガラメカを駆使して多数の敵を一網打尽にできる快感を楽しめます。

きのこやミニロボットを召喚して一緒に戦ったり、ロケットランチャーやライフルなどで大ダメージを与えたり、変わり種の武器だと敵を凍らせたり、植物にして刈り取ったりなどのユニークな武器もあるのでバトルが楽しいです。

敵の的が大きめで、さらに武器によってはロックオン機能や効果範囲の広さもあるので、適当に撃ちまくっても倒せちゃうのが面白いところですね。エイム操作が苦手でも関係なく楽しめると思います。(エイム時にスローモーションアシストも設定できる)

気になったのは、ボス戦のレパートリーの少なさ

つまり、同じボスの使い回しです。私が知っているPS2時代のラチェクラでは、訪れる惑星ごとに異なるボスがいたり、惑星特有のボスだったりなど、ボスの種類が豊富だったと記憶しているのですが、本作では一部を除いて基本的にどの惑星でも同じボスでした…。

そのため、新しい星に移動してもバトルに新鮮味が少ないのが少々残念。ボス以外の敵でも3種類くらいを使い回している印象でもう少し工夫が欲しかったというのが本音です。

バトル自体はユニークで面白いと思っていますが、もう少し他の敵とも戦ってみたかったかな。

アクションはいつも通りで爽快感MAX

アクション(5)

アクションに関しては、過去作と同様に文句なく楽しかったです。

基本的にはいつもと同じアクション(フックショットやレール)なのですが、本作ではスピード感や迫力が増した印象。PS5の綺麗な画質もあってジェットコースターさながらのワクワク感が楽しめます。

また、本作から新アクション「壁走り」が追加され、爽快感にさらなる磨きがかかりました。空中移動の楽しさと、落ちたら死んじゃう緊張感も癖になります。

次元の裂け目を使った瞬間移動もただのワープではなく、空間ごとワープしている感覚で見所です!

TIP !

PS5のアダプティックトリガー、フィードバックに対応しているので感覚的バトルやアクションを楽しめます。

『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』は難しい?

難易度は5段階から変更可能

『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』の難易度は普通です。私は難易度「レジスタンスエージェント(普通)」でプレイしましたが、簡単すぎず、難しすぎない、バランスの取れた適切な難易度だと感じました。

ゲーム開始前に自分に合った難易度を5段階から選択できるのでゲームが苦手な人でも問題なくプレイできますし、クリアできると思います。

また、武器のエイム操作時にスローモーションにするアシスト機能を設定することもできるので安心です。(もともと適当に撃っても倒せる武器が多いのでアシスト無しでも大丈夫)

操作方法は少し複雑に感じる可能性がありますが、チュートリアルで一通りの操作を覚えられるのでそこまで気にしなくても良いかなと思います。

TIP !

1番簡単な難易度では、敵に倒されることがなくなります。

クリア後のやり込み要素は?

クリア後のやり込み度(3.5)

メインストーリー以外にもサブストーリーが存在していますが、数は少なめです。

クリア後のやり込み要素としては、ゴールデンボルト探し(マップの至る所に隠されたお宝)、ミナゴロシアムへの挑戦(大量の敵を倒したり、指定武器でのバトル、レースなどのミニゲーム集)、スキン集め(主人公の見た目を変えられる)が主になるでしょう。

個人的にとくに面白いと思うのは、ゴールデンボルト探しですね。昔から続く伝統です。

マップ上の「そんなところに!?」という場所にボルトが隠されており、普通にプレイしていたら気づかない場所だったり、「どう考えても行けないだろ」というような場所にあったりで集めるのが楽しくなります。

プレイ時間に関して

私の場合は、少し寄り道してクリアまでのプレイ時間は約10時間でした。ストーリーは短めですが、サブ要素はあるので、収集系などを全てコンプリートすればもう少し遊べるでしょう。また、全クリするとチャレンジモードが解放されるので挑戦すればさらに長く遊べます。

『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』のまとめ

  • ユニークな武器での大迫力バトル!
  • ジェットコースターのような爽快アクション!
  • ゲームが苦手でも問題なし!
  • サクッとクリアできる!

アクションゲームが好きなら誰でも楽しめるゲームだと思います。

往年のラチェクラファンも、初めてプレイする人も、バトルとアクションの両方で満足できるでしょう。ストーリーの短さも丁度良く、サクッと楽しめるのが魅力です。

難易度が選択制で、武器のダメージ範囲も大きいのでエイム操作が苦手な人でもシューティングを楽しめるのも良いところですね。

個人的にボス戦の使い回しが気になりましたが、それ以外に大きな不満はありません。

『ラチェット&クランク』は歴史のあるゲームですから、気になる人はぜひ1度プレイしてみて下さい!

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥3,545 (2024/01/03 17:53時点 | Amazon調べ)
タイトルラチェット&クランク パラレル・トラブル
発売日2021年6月11日
ジャンルアクションRPG
プラットフォームPS5, PC
メーカーSony Interactive Entertainment

©2021 Sony Interactive Entertainment LLC. Created and developed by Insomniac Games, Inc.

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

【PR】注目のゲームソフト!

第1位

第2位

スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)
¥6,282 (2024/11/18 15:20時点 | Amazon調べ)

第3位

スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)
¥5,482 (2024/11/20 14:12時点 | Amazon調べ)
  • 2024年11月6日時点

\ 4位以降はこちら /

この記事を書いた人

ゲーム歴20年以上のゲーマー。1番好きなゲームは『ウィッチャー3』。ゲームが苦手な人にもゲームを楽しんでもらいたくてゲーム攻略ブログも運営しています!! 趣味は海外サッカー観戦ですw 当サイトではゲームの魅力を最大限にお届けするべく、全て本音で執筆し、読者の役に立つ情報を発信していきます!!

目次