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【ドラゴンクエストチャンピオンズ】βテストの評価と感想と改善点

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2023年2月6日から1週間開催された「ドラゴンクエスト チャンピオンズ」のβテスト体験会に参加してきました!

実際にプレイしてみて思ったことがたくさんあるので、先行体験をレビューします!

ドラクエチャンピオンズをプレイした感想や評価など、気になる人はぜひ♪

当記事の内容はβテスト体験会によるものです。正式版とは異なる可能性があります。また、若干のネタバレを含みますが、大きなネタバレはありません。

目次

ドラゴンクエスト チャンピオンズ βテストの評価

総合評価3.8
※βテスト体験会での評価

ドラクエシリーズ初の最大50人によるリアルタイム対戦ゲームとなった「ドラゴンクエスト チャンピオンズ」。

バトルロワイヤルですが、戦闘システムは従来のドラクエと同じコマンドバトルを採用しているので、アクション操作が苦手な人でも参入しやすいゲームになっています。

「ソロでも遊べる!」というキャッチコピーの通り、バトロワだけでなくメインストーリーもしっかり作られていた印象です。

また、バトロワは完全個人戦なのでソロプレイが基本になります。

βテスト体験会を通して感じたのは、ドラクエチャンピオンズはユーザー数が鍵を握るゲームになるということ。

対戦相手がAIだらけだと挙動が不可解で面白味に欠けますが、上位リーグ、上位クラスに上がると人が操作するパーティーが一気に増えて文字通り「乱戦」が楽しめるようになります。

体験会はユーザー数が少なく、この乱戦は限られた曜日・時間しか楽しめなかったので、正式リリース後にプレイヤーが増えれば、序盤から乱戦が楽しめると思いました。

ちなみに、土日の19時以降が1番人が多くて楽しかったですww

楽しかったと言いつつ、総合評価が3.8と低めな理由は、限定的にしか楽しめる時間がなかったのと、全体的にテンポが悪くスピード感に欠けていたこと、グラフィックがPS2時代のドラクエ8のような画質だったのが要因です。

そして、ゲームシステムの多くが「ドラクエウォーク」と同じだったのも残念でした。

「ドラクエチャンピオンズ」のオリジナル要素はバトロワ形式のリアルタイム対戦だけで、他のキャラメイクや装備品、強化方法、ガチャシステム、などは全部「ドラクエウォーク」のシステムを引き継いでいたので、“新しいゲームをプレイしている感”はなかったですね。

感覚的には「ドラクエウォーク」をバトロワにして歩かなくしたバージョンです…。

バトロワで役に立つオリジナル装備など、もっと「ドラゴンクエスト チャンピオンズ」というゲームを全面に出して欲しかったので評価は低めにしています。

私の期待が高すぎたために低めの評価となりましたが、ゲーム自体は面白いので正式リリースまでにどこまで改善できるかで大きく評価が変わるでしょう。

MEMO

2004年発売当時のドラクエ8は最高のグラフィックだと思いましたが、現代はもっと高画質のゲームがたくさんあるので、20年近く前と同じ画質となると物足りない…。

ストーリーの評価

ストーリー4
※βテスト体験会での評価

平和だった世界に少しずつ異変が起こっていく物語です。

メインストーリーはゲーム内ではサブ扱いですが、しっかり作られていました。バトロワを意識したストーリーになっていて、ストーリー中にも乱戦バトルがあります。

ストーリー中の乱戦はAIが敵として出現するので、実際のバトロワほど緊張感はありません。

歴代のドラクエナンバリングシリーズのような王道RPG系のストーリーではなく、別世界のスピンオフ作品といった位置付けなので物足りないと感じる人もいるかもしれませんね。(私は悪くないと思ったけど)

乱戦バトルがメインコンテンツとなるゲームですが、メインストーリーがあるのでソロプレイでも楽しめるようになっているのは評価できます。

βテスト体験会では3章までしかプレイできなかったので、これだけでストーリーを評価するのは難しい。

MEMO

個人的にはバトロワよりメインストーリーの方が面白いと思いました。決まったエリアで指定されたモンスターを倒すという内容がよく出来ていたので、普通にこっちメインでドラクエを作った方が売れる気もした…。

バトルシステムの評価

3パーティーによる乱戦バトル
バトルシステム4
※βテスト体験会での評価

コマンドバトルで非常に分かりやすいのが良いですね。

難しい操作は1つもないので、誰でも気軽に参戦できるでしょう。システム自体に問題はないと思います。

パーティーの職業も自由に選べて、各プレイヤー次第でさまざまな戦術を考えられるので、色んな戦い方が見られて楽しいです。

初手で道具を使って眠らせたり、スキルでガンガン攻めて来たり、すぐに逃げたりなど、人によって戦い方が全く違うのが新鮮だった。

問題は、リアルタイム形式のバトロワとコマンドバトルの相性があまり良くないこと。

ターン制で進むので、相手の攻撃を待たなきゃいけなかったり、戦闘時にいちいち専用画面に切り替わるため、ラグが生じて全体的にテンポが悪いと思いました。

サクサク進めて、短時間で決着をつけたい人には向かないかもしれませんね。

戦闘が終わっても「○○をやっつけた」などの表示が出るまで画面は切り替わらないので、少しもどかしい思いをします。

戦闘終了後はすぐに画面を切り替えて、討伐情報や戦利品の表示は切り替えた後に画面の端でアナウンスしたほうがテンポがよくなると思いますが、正式リリース後にどう変わるでしょうか?

テンポをどこまで上げられるかがサービスを継続できるかどうかのカギになると思います。

ターン制でも、行動選択に時間をかけすぎると相手が先に行動してくるので長く考えることはできません。このようにテンポを上げようとする努力は感じるが、それでもまだ遅いと思いました。(相手がモンスターでも同様)

MEMO

バトルが面白くなるのは残り5人以下になったとき。強者しか残っていないので誰と戦ってもギリギリの戦いが楽しめます。テンションMAXの相手の全体攻撃を凌いだ時なんかは興奮するwww

大会(乱戦バトロワ)の評価

任意のエリアを指定してスタート
大会(バトロワ)3.5
※βテスト体験会での評価

コマンドバトルでのバトロワは他に例がなく、初の試みなので現段階では様子見ですね。良いところも悪いところもありました。

まず大会で良かったところは、移動できるフィールドが広めであること。

大きすぎず、小さすぎないフィールドは、徒歩やダッシュでの移動が比較的ラクでちょうど良いサイズ感です。地形には高低差があるので上から見下ろして周囲の状況を確認したりもでき、バトロワとして普通に成立しています。

建物の中や茂みに隠れたりのバトロワ要素に加え、ツボやタルを壊したり、宝箱を開けたりなど、従来のドラクエ要素も残っていて上手く作られている印象です。

また、大会中でもステータスを上げられるのが良かったですね。

レベルが低めでも、フィールド上に落ちている成長玉を拾ったり、モンスターや相手パーティーを倒すことで攻撃力・守備力・HP・MPを上げられるので、課金勢との差もそれなりに埋められるでしょう。(相手も同様に強化できるのでレベルは上げておいた方がいい)

改善点は大会中に発生するイベントの少なさです。

大会中は「高額報酬モンスター出現中」など時限イベントがあります。メタルスライムなどを倒して経験値や成長玉を大量に入手できるイベントです。

体験会ではモンスターと戦うイベントしかなかったので、相手と戦うメリットがあまりないと感じました。

実際はモンスターと戦うより、人と戦う方が成長玉をより多く入手できるのでメリットはあるんですが、モンスターとばかり戦わせるイベントが多いことにより、対人での戦闘が少なくなる傾向があります。

正式リリース後には、モンスターだけでなく対人での時限イベントも追加されていたら嬉しいですね。

MEMO

正直に言うと序盤は面白くない。大会が面白くなるのはゴールドリーグの上のクラスに到達してから。上のクラスに行けば猛者がたくさんいるので、最初から死闘になる。

操作性・難易度の評価

操作性普通
難易度普通〜やや難
※βテスト体験会での評価

操作性については、スマホやタブレット端末の大きさにもよりますが、普通です。

家庭用ゲーム機のようにコントローラーがあるわけではないので、思った通りの操作ができないこともありますが、スマホゲームにおける操作性を考えると、他のゲームと大差ないと思います。

走ったり、ジャンプしたりのアクション要素もありますが、基本的にメインはコマンドバトルなので、できる操作は少なく、簡易的です。

難易度については、少し難しいと感じるモンスターもいますね。

とくにメインストーリー3章から難しくなる印象です。単純にレベルや装備の強化が甘いだけの可能性もありますが、しっかり準備しないとやられるので、そこそこの難易度で遊び甲斐があります

ガチャの評価

ガチャ普通
※βテスト体験会での評価

装備品はガチャでしか入手できません。

そのため、ガチャで出た武器、防具でキャラの職業が決まってしまう欠点があります。

例えば「僧侶を育成したいのにアタッカー系の武器や防具しか出ないから諦めるしかない」といった状況になりやすい傾向です。少なくとも私はなったwww

星5装備の排出率は5.0%と高めに設定されていますが、実際に引いてみると出ません…。

βテスト体験会で毎日たくさんの石がもらえたにも関わらず、出やすい印象はなかったのでリリース後は厳しいと感じる人が多いかもしれませんね。

しかし、出ないこともないので評価は普通としています。

ドラゴンクエスト チャンピオンズβテストで感じた良かったところ・悪かったところ

良かったところ

ココが良い!
  • メインストーリーがしっかり作られている
  • コマンドバトルで操作が簡単
  • フィールドが広いのに移動がラク
  • バトロワ中でも一時的にステータスを上げられる
  • バトロワ中でもレベルが上がる
  • ソロで楽しめる
  • 人によって戦い方が違って新鮮

最近のバトロワはマルチが基本なので、ソロプレイを重視しただけでも私は高評価ですww

フィールドは広めですが、いつでもマップで現在位置を確認できる上に、フィールド上に向かうべき方向が表示されるので迷うことはないでしょう。

そして、バトロワ中でもステータスを上げられるので無課金でもそれなりに対抗できると思いました。

ドラクエは基本的に1人で遊ぶゲームで、誰かの戦いを見る機会はほぼありませんが、「ドラゴンクエストチャンピオンズ」では人と戦うので必ず戦術が見えます。

普段、みんながどうやって戦っているのかを知れたのは新鮮で面白かったです。

悪かったところ

ココが悪い…
  • バトロワはスピード感がなくテンポが遅い
  • バトロワ中の対人イベントがない
  • バトロワの参戦人数が少ないと退屈
  • システムのほとんどが「ドラクエウォーク」と同じ
  • ガチャで出た武器で職業が決まる
  • 画質が悪い

上記は改善してほしいと思った点です。

コマンドバトルは操作が簡単な反面、どうしてもテンポが悪くなってしまう欠点がありますが、画面の切り替えや、表示アナウンスなど、省略できるところがあると思うので少しでもスピード感が出ると良いですね。

また、今回のβテストでは対人イベントがなかったので追加されると嬉しいです。

ユーザー数については、体験会でプレイヤーが少なかっただけなのでそこまで心配していません。また、ユーザー数は新規応援キャンペーンの開催や、広告を出すなどして増やせるので問題ないでしょう。

「ドラクエウォーク」と同じシステムだったのは残念でしたが、さすがにこれは今更変えようがないですね…。今後、ドラクエチャンピオンズのオリジナルシステムや、装備等が追加されることを望むばかりです。

ガチャで職業が決まらないようにするには、職業別の装備ガチャを新たに実装すれば解決できます。

最後にグラフィックについてですが、これも難しい問題ですね。

フィールドの広さや、最大50人によるリアルタイム対戦など、容量が重くなる要素が多いので、少しでも軽くするためにグラフィックを簡素にしたのは理解できます。

ただ、見た目を簡素にするのではなく、中身を簡素にするべきだと思いました。例えば、本作は木の葉っぱも全てが作られていたので、中身を空洞にし、ハリボテのようにして対処すればいくらか軽くできるはずです。

本作はコマンドバトルですから、景観を作り込む必要はないと思うので、見た目が良ければ中身がなくても問題ないでしょう。(実際、オープンワールド系のゲームはそうやって軽くしてる)

これらの問題を改善するかはスクウェア・エニックスさん次第ですが、正式リリースまでに改善してもらえればもっと良いゲームになるはずです。

「ドラゴンクエストチャンピオンズ」には良いところも、悪いところもありましたが、個人的には「ソロで遊べるバトロワ+ドラクエ」ってだけで遊ぶ価値があると思っています。

正式リリースがいつになるかは不明ですが、気になった人は遊んでみてはいかがでしょうか?

リリース日は2023年6月13日に決定!

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この記事を書いた人

ゲーム歴20年以上のゲーマー。1番好きなゲームは『ウィッチャー3』。ゲームが苦手な人にもゲームを楽しんでもらいたくてゲーム攻略ブログも運営しています!! 趣味は海外サッカー観戦ですw 当サイトではゲームの魅力を最大限にお届けするべく、全て本音で執筆し、読者の役に立つ情報を発信していきます!!

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